SAQINA BLOG

このブログのHOMEへ サキナブログTOPへ

連休ですね~。
連休初日の土曜日神戸でのカウンセリングセミナーに参加してきました。
私のアドバイザーさんはカウンセラーさんですが、知識がすごいです。何でも答えてくれるし、お肌のトラブルshock.gifが出たら即、メールか電話phoneto.gif。最近便利なことは、写メールで自分の顔をとってカウンセリングしてもらえるって、形態も便利だし、何時でも相談にのってくれるカウンセラーさんのおかげで私も私のともだちも助かってますhappy01.gif さて、そのセミナーですが、「どんな人にカウンセリングして欲しいとおもいますか?」って講師のマネジャーさんが聞かれました。
お話を聞く中で、そうだなぁ。ただ知識だけで、ただ説明が上手なアドバイザーさんではいけないんだなぁっておもいました。
そこで言われたのが、
heart.gif何でも相談できる人heart.gif  聞き上手、尋ね上手。この人だったら安心って思っていただけるような包容力のあるカウンセラー。相手の心を広げてあげれるような人って。
これって、夫婦、彼氏彼女、会社のなかで。。。って考えたら、もう今から実行ねheart.gifって思いました。
そのあとのお話の中でも、相手の話をきいて、相手を認めるとか、自分の今の状況に当てはめて話を聞くと、沢山の気づきがありました。
 
セミナーはお肌の知識をつけることはもちろん、気づきを沢山もらえるんだなって改めて思わせていただいて、こんなセミナーに毎回タダで参加させていただいてありがたいなっておもいました。
 
昨日の神戸でのリーダーシップにも参加させていただきました。
そのお話はまた改めて書かせていただきますpencil.gif

ジャンル: 日記 — ashao
11:00 AM  コメント (0)